SSブログ

X-E2の位置情報を使ってみた [カメラ]

X-E2はGPSを搭載していないため、画像単位に正確な撮影場所を記録するこは出来ません。

「位置情報は無くても困らない!」って言えばそれまでですが、α65で使ってからはあった方がイイとなってしまいました。

X-E2は、Wi-Fi経由でスマートフォンから位置情報を取得して画像に記録することが出来るようです。

流石に撮影する度に位置情報を設定するのは厳しいのですが、少なくとも、どこだったっけ?程度には使えるはず!

ってことで、やってみました。

スマートフォン(iPhone4)にCameraApplicationをインストール

スマートホン側のCameraApplicationを起動!
IMG_1142.jpg

カメラ側をワイアレス通信状態にして、スマートホンとの通信を確立

ここで、少々手間取りました。

iPhone,iPadだけの問題かも知れませんが、自宅でWi-Fiを使用しているので、優先的に自宅のアクセスポイントを掴んでしまう。
X-E2と通信するためには、iPhone設定画面からWi-Fi接続先をX-E2にしてやる必要がありました。
出先でもフリースポットやキャリアのアクセスポイントを掴む場合があるので、注意が必要ですね…


CameraApplicationの『位置情報アシスト』機能を選択すれば、位置情報がカメラ側に設定されます。
IMG_1141.jpg

とってもお手軽。

Wi-Fi版のiPadでは位置情報アシスト機能が有効とならず使えませんでした。

どうやらGPS内蔵タイプでないとダメみたい。


カメラ側は、メニューのセットアップ3の位置情報設定で、画像への記録有無を選択できます。

ただ、一度転送した位置情報をクリアする機能が見つかりません。
マニュアルにも書いてないので、出来ないのかも…

って、ことでサポートにQAしました。

結果は、後日報告出来ればと思います。





Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-E2用 KLP-FXE2

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-E2用 KLP-FXE2

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera



コメント(1) 

コメント 1

プロシュート・ジョルノ

サポート確認の結果は…

位置情報を削除する項目は無いそうです。
ただし、3時間までの画像にしか記録されないとのことでした。
以下のサイトに記載があります。
http://app.fujifilm-dsc.com/app/camera_app/pc/jp/guide03/
by プロシュート・ジョルノ (2014-09-07 17:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。